読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Creaith

”新しいオモシロイ”を実現する”Play ground” Company

【鷲神社】酉の市で熊手を買ってみた。

秋ですねー!そろそろ秋服で出社しようかなあー!?なんて思ってた矢先この寒さなので早急にあったか靴下と腹巻でおしゃれよりも暖かさを取ってしまった女子力低め女子です。あ、どうもこんにちわ。marioです。


今回は前回のブログでもご紹介させて頂いた、ゆえ丸姉さんの提案で社内イベントとして酉の市に行ってきました!  

みなさん酉の市ってご存知ですか?私も以前から酉の市という言葉はよく聞いていたんですが、実際なにかと聞かれたらなんのことか説明はできないです(笑)


「なんかのお祭りでしょ?知ってる知ってる~~」


って、いまどきの子風に返事したとしても
大概の人はしらねーじゃねーかってブチ切れます。それほどの知識です。なので、今回せっかく行くという事なので予めお勉強してみました!

酉の市とは

酉の市は、関東地方に多く所在する鷲神社、酉の寺、大鳥神社など鷲や鳥にちなむ寺社の年中行事として知られる。多くの露店で、威勢よく手締めして「縁起熊手」を売る祭の賑わいは、年末の風物詩である。鷲神社は、日本武尊(やまとたけるのみこと)を祀り、武運長久、開運、商売繁盛の神として信仰される。
Wikipediaより

ほう~。
簡潔にまとめると商売繁盛を祈願して、お参りをして、熊手を買って、露店で飲んで食ってするんですね!?!?なるほど。奥深き年中行事。。


日本の年中行事だと聞けば参加せざるを得ませんCreaith。内なる何かを掻き立てられます。
今回、熊手の予算は10人で1人500円ずつ出し合ってなんと5000円!少ねーとか思われた方もいると思いますが、まだCreaithも2年目なので!あまり見栄を張って大きいものを買っても来年はさらに大きいものを買うことになるので(笑)今年は会社の規模に見合ったものにします!どんな熊手が手に入るのでしょうか!わくわく

待ち合わせ

20:30三ノ輪駅に集合。予定時間まで3時間近く時間がある私はどうしようと悩んだあげく浅草から三ノ輪駅まで歩くことに。2キロちょいとかの距離なんで浅草観光しつつ、向かいました。





おおーこれがかの有名な「雷門」(らいもんって読みました)

さすが浅草!下町感がすばらしい。大半のお店が閉まってたのが残念ですが、雰囲気は十分たのしめました。ちょっとはずれの道歩くといい飲み屋があるんだよなぁー。無駄遣いしそうなのを我慢してお土産におせんべいだけ買って浅草をあとにする。


さてここからは来たことのない道をひたすらまっすぐ歩くのみ。なかなか長距離を歩くこともないので、新鮮ですね。感想があるとすればとにかく寒い!!!!!!!!


そして約20分ぐらい経つとぽつぽつと露店がでてきました。わくわくしながらも足を進める。どんどん人も増え、熊手を手に持つ人も増えてきた!おおーいよいよだぁーーー!!そして鷲神社の正面入り口。

人がすげー(・_・)


いやいやいや、これ並ぶのかぁ。。。キツいなぁ(笑)と、ひとまず通りすぎ、待ち合わせの三ノ輪駅。到着時間19:30。だれもいないよなぁーって思いつつどうしようか考えてたらエンジニアチーム(一部)登場。

待ち合わせ時間までどこか寒さを凌ぐため店に入ろうと近くの中華料理屋で飲みを開始する一行。瞬時にデキあがる上田ディ。最後に合流した深見さんが来たころには完全に仕上がった状態。

そこで出ました、本日の名言。
上田「外でずーーーっと待ってたもんだから顔がしもやけで真っ赤になりました。」
※ただの酔っ払いです。





全員揃ったところで、出発!

酉の市

やっぱり人がすごいー!金曜日ということもあって大賑わい!まずは鷲神社へ今年の残りを無事に過ごせるようお参りし、さあ!ここからが本番!熊手選び!

まず店舗の数に圧巻!著名人の札もあったり、金ぴかの熊手があったり、種類もさまざま!選ぶのも大変!

150店舗近くある中からやっと理想の熊手を探しだし、名物となる手締めで商売繁盛を祈願して頂きました!
「よぉ~!パパパン!パパパン!パパパン!商売繁盛!パパパン!パパパン!パパパン!よっ!」 威勢のいいお店の方の手締めは是非一度は体験して頂きたいですね!こんな感じの手締めがいろんなところから飛び交ってきます。

そして、
とったど~~~~!!!!

今回はこんな感じのこじんまりとした熊手になりました。(予算5000+ご祝儀)
来年はさらに大きな熊手にしたいですねぇ~~♪

露店もたくさん出ていたので各々好きな物買って食べて飲んで解散となりました!二の酉も23日に行われるので、まだ行ったことない方は是非近くまででも見にいってみてください♪


ではでは、今回はこのへんで。


ciao☆
mario

♠Creaith HP♠

♠Twitter♠

♠Facebook♠